篠山紀信展

 

もう一つの特別展示が写真家、篠山紀信の「写真力」。あまりにも有名なジョンとヨーコがキスしてる写真が展示されていました。 著名人、芸能人の写真は迫力ありましたよー。

 

撮影許可とあったのでアップでどうぞ!

 

ジョンとヨーコ

 

思わず見惚れてしまう宮沢りえのヌード写真(サンタフェって写真集ありましたよね)や三島由紀夫の日本刀を構えた写真とか。全盛期のAKB48の全員集合している写真も今では懐かしい感じでした。

山口百恵のセクシーショットも魅力的です。あんまりこういうショット見たことなかったですね。今をときめく(これからももっとときめいてほしい!)男子フィギュアスケータ「羽生結弦」の写真も。黒柳徹子の若いころのヌードチックなショットは可愛くて衝撃的でした。

個人的にはキャロルのメンバーショットが嬉しかったな~。ギターのジョニー大倉が亡くなったので永遠にオリジナルメンバーでの復活は不可能になってしまいました(矢沢永吉自身にその気はないと言われてましたが)。

「写真力」ってタイトル通り、写真の主人公が見ている側に迫ってくるものがありました。私は写真展って行ったことなかったですが、かなり楽しかったです。

 

篠山紀信展 写真力

2015年7月18日(土)~2015年10月12日(月)まで展示

 

マップ:松本市美術館